あいち fan

~自分の知らない地元は面白い~

ワークショップのお知らせ

2018 / 10 / 21

みそfan

【愛知の豆赤味噌と八丁味噌とGI登録】

地元の豆赤味噌が大好きです。時々白味噌やミックス味噌のお味噌汁も飲みますが、やっぱり地元の赤味噌の味噌汁に戻ってきます。

他県民から「愛知は八丁味噌でしょ」と言われますが、地元民の端くれの私、実は数年前までは自分の飲んでいる味噌汁の赤味噌が八丁味噌なのか、そうじゃないのか知りもしないで飲んでいました。しかし、ある時、発酵好きの他県民に「八丁味噌は岡崎のカクキューさんとまるやさんでしょ」と言われ、「そうだったのか~」と分かり、我が家の味噌のパッケージを見たところ、「違った~。八丁じゃない、赤味噌だ~。でも、これも美味しいから」と思ったことがあります。 

 

【GI登録制度】

昨年終わり頃からでしょうか、貿易振興上、地元食を守るため、愛知県の味噌の総称を八丁味噌としてGI登録にすれば農水省がそのブランドを守ってくれるという話が新聞に掲載されました。しかし、八丁味噌屋(カクキュー、まるや)さんが、作り方が全然違う味噌まで八丁味噌としてしまうのはどうかと農水省に異議を申し立てています。この頃はこのお話があまり聞かれませんので、双方の見解の違いをあらためてfan情報に掲載します。

ご高覧を賜れば、幸甚です。(10月21日時点で一か所追記。さて、それはどこ?)

 

 

 

このページに、ワークショップの情報を掲載することができます (有料)。掲載ご希望の方は、こちらのメールフォームよりお申込みください。